日本語教師もちーのブログ

新米日本語教師のブログです

コロナ 禍の新米日本語教師の日々

日本語学校に採用が決まった直後に、新型コロナ が流行り出して、

なかなか新入生が入国できず、私も数ヶ月、待機になりました。

 

ありがたいことに、今は週1回、勤務できています。

新入生が入ってこれたら、週2回になる予定ですが、いつになることやら・・・。

 

待機している間、まだ未経験だった私は、何か準備できることはないかと、

教科書を予習してみたりしましたが、

あてもなく予習するのはなかなか続きませんでした。

もう、つまらなさすぎて!笑

 

教壇に立つようになった今、思うことは、

どれだけ机上の勉強をしても、実際の1回の授業で肌で感じるものには及ばないということ。

予習がいらないというわけではありません。

予習は絶対に必要だけれど、やみくもに机に向かえばいいというものではなくて、

実際に授業をしながら、ここがうまく行かなかった、次はこうやってみよう、と、

試行錯誤をしながら学んでいく部分は、どうやっても事前に知り得ないから、

あんなに焦らなくてもよかったな、と思います。

 

待機期間中、やってよかったなぁと思えることNo,1は、

 

筋トレ

です。

YouTube見ながら宅トレしてましたぁ。

体が引き締まってくると、気持ちも前向きになれて、

オシャレしようかなぁなんて思えて、とてもよかったです♪

 

あとは、無邪気な子どもの笑顔に癒されてました。

子どもって、適応能力高いから、コロナ とか、自粛とか、全然気にしていないし、

今の環境の中で精一杯楽しむ姿に、ほんと励まされました。

 

慣れない仕事にピリピリする時も、

まー子どもらが元気ならそれでいっか。

と肩の力を抜いてみたり。

 

そんな感じでやっています。

それではまた!