日本語教師もちーのブログ

新米日本語教師のブログです

子育てママ✖️日本語教師

日本語学校は学校なので、

 

夏休み、冬休み、春休みがあります。

 

小学校、幼稚園の長期休みとかぶるので、助かりますね。

 

子どもたちと一緒に、しばし夏休み気分に浸りたいと思います。

 

日本語教師は、勤務は半日だし、長期休みはあるし、

小さい子がいるママが働きやすい仕事かなと思います。

 

でも、子どもが突然熱を出した!となると、授業の代行を頼まないといけないので、

突発の休みは取りにくいです。

私の場合は、夫に泣きついて、

夫に在宅勤務にしてもらうか、有給をとって対応してもらうことが多いです。

これも、夫の理解と協力がないとできないことですよね。

 

今はコロナで仕事が少ない上に、長期休みでお給料は少ないですが、

子ども達との生活も大切に過ごせたら・・と思い、

ゆっくりペースでやっています。