日本語教師もちーのブログ

新米日本語教師のブログです

控えめに言って、えらい

9時から、授業を4コマして、

そのまま、14時半に娘(4)のお迎えへ。

 

家について、おやつを食べる娘を横目に、ソファに倒れ込んでいたら、

ふっと意識がとんで、ウトウト・・・

していたら、息子(8)が帰宅。

宿題を見たり、連絡帳や持ち物のチェックをする。

 

それから、朝まわせなかった洗濯物をまわしたり、

晩ご飯の用意をして、

 

18時から、息子のサッカー(習い事)へ。

1時間、隣の公園で娘を遊ばせながら、サッカーをチラチラと観戦。

(子どもとの公園遊びは、ボーッとしてるだけなのにどっと疲れる。

もう外にいるだけで疲れる。)

19時半頃帰宅し、汗でドロドロの子どもたちはシャワーへ。

その間に、ご飯を温めて出しておく。

子どもらと入れ替わりで自分がシャワー。

夕食の後片付け。

子どもの歯磨き。

トイレをさせておやすみなさい。(21時)

 

この日は、膝から崩れ落ちそうなほど疲れる。

新米の私は、授業がまだ緊張するから、下半身筋肉痛みたいになるんですよ。

だるくって、疲労感がすごいwww

分かる人いますか?w

 

これでも、子どもらが自分でシャワーしてくれるようになって、助かるし、

夜も兄弟で寝てくれるから、まじで楽になりました!!

 

なのに

 

それでも

 

疲れますね〜〜

 

家事育児のマルチタスク感がすごい。

 

そして子どもらが寝たあとは、次の授業の予習をしてますよ。

 

翌日の、水筒にいれるお茶を作ったり、夫のお弁当の準備をしたりもします。

 

他にも、洗ったお皿を元の場所に戻したりとかさ、散らかった床を片付けたりとかさ、

まぁ、書き出したらキリがないな・・・

 

 

もう本当に、単純に、自分えらいな、お疲れ様・・・って

褒めて、早く寝ます。

 

家族が健康で、疲れたぁぁーって言って眠れる平和な日常に感謝です。

 

おやすみなさい。